厚別原始林通郵便局 作品展(2022.10月)
投稿日:2022年10月04日|カテゴリ:お知らせ
これからの季節、秋を感じるものと言えばいろいろあると思いますが、今月の厚別原始林通郵便局での展示会は、高谷嘉浩さん(厚別東2条5丁目在住)の写真展です。期間は10/3~10/28まで。郵便局作品展示版には、北アルプス穂高・涸沢(からさわ)の見事な色合いの紅葉(こうよう)を捉えた写真が展示してあります。鮮やかに赤く染まったナナカマド、その奥には岩山に広がる色とりどりの木々、そして青空にそびえたつ北アルプス・穂高の山々(標高3000mを超える)が連なり圧巻です。
高谷さんは高校1年の時に登山をするきっかけがあり、それから毎年、社会人になっても道内の山に登っていたそうです。仕事を辞め、72歳から道外にも足を運び、北アルプス・南アルプスへと・・・。海外(スイス)にも足を延ばしたそうです。「老いは訪れるのは当たり前。でも目標をもって進むことで気力が出る。自分の身体に向き合いながら健康寿命をのばしていきたい」と笑いながら話してくれました。「趣味で年間10回くらいは山に登ってきました!」と高谷さん。時折少年の顔を覗かせながら年齢を感じさせることなく、お話を伺うことができました。
下部に添付してます高谷さんからのメッセージも一読いただけると、さらに穂高の山々が想像できるかと思います。このメッセージは写真と一緒に展示しています。
← 高谷さんお手製の案内状です
2022.10.3 厚別区生活支援コーディネーター結城 取材