ボランティアのきっかけは・・・
投稿日:2022年10月12日|カテゴリ:お知らせ
「厚別原始林通郵便局の花壇の草取りをボランティアでしてくれる人がいるのよ」と末廣局長さんより紹介をいただき、ご本人に突撃取材してみると他にも素敵な活動をしていることがわかりました。
その方は厚別東4条2丁目にお住いの田代美智子さんです。
普段は小野幌会館(厚別東4条4丁目9-3)で土、日の管理人をされている田代さんですが、実は愛犬が昨年3月に亡くなったとのこと。9年9カ月も共に暮らしていたのでこの世を去ってしまった寂しさからなかなか抜け出すことができず1年が経ちました。ある日、小野幌会館で書道教室をされている先生から、厚別西地区センター(厚別西4条4丁目10-1)で『かな講座』をやるので参加してみないかと誘われました。「このまま家に閉じこもったままではだめだ」と思い、行ってみようと厚別西地区センターへ。そこでは他にもいろいろな講座が開かれており、何度か足を運んでいるうちに【グリーンボランティア募集】の案内を見て、これなら今の自分にもできるのではと応募し、週2回くらいの割合で好きな時間に行ってボランティアで草取りをしています。そんな姿を見た方が1人、また1人と声をかけてきました。「私もやってみようかしら?!」と。「ぜひ一緒にやりましょう!」と【グリーンボランティア】の登録案内をし仲間になったとのことです。「私の姿が他の方に影響を与えることができたのがうれしかった~」と愛犬の死後から社会参加の喜びを話してくれた田代さん。
そことは別に普段利用している厚別原始林通郵便局に花壇ができ、そこの草取りも自ら局長さんに申し出て、ボランティアさせてもらうことになりました。「朝早くに来て草取りしてくれて本当に助かってます」と局長さん。
←厚別原始林通郵便局の花壇の前で
厚別西地区センターで行われている講習会にいくつか参加した中で『新聞リメイク』で教わったコサージュを作り、無料提供しています。
↑「ご自由にお持ちください」のカードも田代さんが作成
←ラッピングも田代さんが!
↑厚別西地区センター図書室内に展示されてます
小野幌会館や厚別西地区センターに置かせてもらってるとのこと。「コサージュを持ってきてくれて置いておくだけですが、すぐに無くなってしまいます」と小野幌会館内厚別東まちづくりセンター千葉所長さんや厚別西地区センター鈴木館長さんが話してくださいました。
「新聞のカラー広告の部分を使って作るので、色合いなどを考えて作るのが楽しい」「皆さんに喜んでもらえることがはげみになるの」と1日に7個ぐらしか作れないけど、作りだめしては提供しているとの事。とても新聞紙で作っているとは思えない作品です。今度は厚別原始林通郵便局にも置かせてもらうんですと話していた田代さんはとても素敵でした。
※厚別西地区センターの【グリーンボランティア】は10月末までです。
取材協力、情報提供:厚別原始林通郵便局末廣局長、厚別東まちづくりセンター千葉所長、厚別西地区センター鈴木館長
取材 2022.9.21 生活支援コーデネーター結城